Class Re-envisioning | EQつれづれ帳

Class Re-envisioning

まずは、こちらのLinkを。

EQが来月に6周年になるというというだそうで、私もRelease時からやってたりしているものですから、思えば長い月日ですねいOo。(-。-)y~~
いろいろEQも流行りやGame調整を経てどんどん変化をしていきました。EQはだんだんNewComerにはとてもむずかしいGameになってしまい、それを防ぐべく現在のEQ1はOldPlayerにとっては「親切すぎる」つくりに変貌してしまいました。

話は逸れましたが、6年の節目に、Brenlo(EQ1のChiefDesigner)がClassBalanaceの大幅なてこ入れを来たる4/6に予定してるそうです。

以下は簡単な訳です(あいかわらず、英語Skillはだめだめなので、意味不明なところや誤訳してる箇所は指摘をおねがいしますm(..)m)
General

・FearのLvl55のCapをはずすことにした。これに対応すべくさらに上のランクのFear-line Spellを追加する予定である。ただしこれは全てのNPCに対し効果があるわけではないことを付け加えておく。その問題のために"No Fear"(プロレス団体みたいですが-v-;)Flagを作る。

・TashやDoTで代表されるPoison系のDebuffについてのHateを軽減する。
・1-50レベルにわたる、いわゆるSpellのGap(LV5の次はLv10とか)をなくし、もっとSpellを得る過程を楽しめるものにする。

・PetのMasterはPetのBuffをClickOffできるようにする。
・HoT(healing over Time)を表示するようにする。もちろんFilterで表示の設定ができる。

・AlchemyのPotion"Essence of Concealment"の効果を固定Invisにする(Improved Invisivility)。

・Immune(絶対耐性)の情報をSpellCast前に分かるようにする。それと同時にImmuneをもつMobにSpellCastしたときにAggroを生みださないようにする。

・ammo系のItemをInventorySlotからRangeSlotに補給するようにする

+ManaのCapを取り除くことにした。

・Rain系Spellの固有のResistRateを取り除く(こんなのあったんですね^_^;)
Solo Play

EQはGroupベースのGameであるが、多くのPlayerが時々Soloで楽しみたいということも知っていて、実際いくつかのClassについては、効率よくSoloができ、その他のClassはできないという現状である。
そこで、GroupGameというBalanceを維持しつつも、他のClassにもSoloにとって有効な能力が使えるようになることを検討している。

1.現在も検討中ではあるが、議論された中のいくつかを以下に示す。

a)HealingPotionの導入を検討している。もちろん、GroupGameのバランスを破壊するようなものは導入しない。これはHoT(Healing over time)とはStackしないようにするとか。あるいは単純にGrpでの場面でも有益にするために再使用時間をながくするとかの方法をとる。

b)Soloで有用となる能力を与える、ただしGroupを組んだ場合はその効果を使えないようにする。例を挙げるとすれば、Warにもっと防御力やDmgBoostを与えるSolo能力を与えたとする。ただしGrpを組んだ場合、全然Hateを取れなくしてTankingができなくなるようなことである。
Class Specific Changes

Classの変更について、これは多くのPlayerが望んでいることであり、かなり固まったプランを予定している。現在はデータに基づいた変更を練っている最中であり、TakingやMeleeDPSといった変更はデータが固まるまで行わない予定である。
今回の変更で、GamePlayにどういった変化が及ぶかを観察している。
もちろん、ClassBoardなどでもっと議論してほしい。むろん悪いFeedbackには何もするつもりはないよ。こういうくそは何も役に立たないし(SuxxorなんてOfficialの告知に入れるのか?ふつーと考えてみたり)

※Trish氏のBlogでも訳すのめんどいとありましたが、私も自分の持ちCharaのみの情報を翻訳することにします。希望があればつたない英語力ですががんばって訳してみますのでコメントなりくださいませ(*^-^*)>~。

Bards

楽器のBoost率のCapを上げる。ただし、無限に効果が増幅するのを防ぐために、特定のSongについては限度を設ける予定である。

Enchanter
WoM(Word of Morrel:AEのShort Time Mez)系のSpellLineを拡張する。

ManaDrain系のSpellを拡張する。今までは、ToT(Theft of Thought,泣き文字ではありません^^;)はLvl53以上のMobに対してはその効果が減少されていたが、今回の変更でその制限をはずす。さらに将来的には拡張版を導入するする予定である。ただし、たとえば100manaしか持っていないNPCに対して、400ManaのDrainをしても吸える量は100manaである。

知っての通りであるが、NPCのDamageの増加とCharmの難易度にあいまって、ローリスクでかなり高い攻撃力を得る手段になってしまった。残念なことであるが、このためにOldZoneでは、多くのNPCをUncharmbleにする決定をすることにいたってしまった。
OoWになってからは、再び多くのNPCをCharmできるように変更したが、Gameバランスを保つことを目的にCharm時のDamage効率を落とす処置をした。
これによって新たな問題を引き起こすよう因果が生まれた。つまり、Petを強くするためにHasteやBuffをしたため、Charmが切れたときに相当強いNPCを相手にしなくてはならなくなったことだ。こういう点も踏まえ、Charmの有用性を確実にするために調整を行う予定である。(このためにもっと意見を集めてほしい)

a)あなたにとってCharmがなくてはならないものにしたい。CharmがGrpにとって有益であるよう、いろんな状況下でPetを持つができるようにするべきである。

b)我々は、NPCがCharmされるときの能力が、想定される範囲内であるか観察する予定である。

c)Charmed Pet専用のBuffを作る。これはCharmによって減少したStatusを補うためのものであり、Charmが切れたときは同時にそのBuffも消えるようにする。

d)上記の内容は、現在Charmの変更がなされていないZoneにおいては、ゲームバランスが損なわれてしまうので、ノーラスの全Zoneで適用される予定である。

e)Charm(システム)変更のあとも、より使いやすくすべくFeedBackしたり開発を行っていく。