Patch Message 12/04/05 | EQつれづれ帳

Patch Message 12/04/05

以前の更新からかなり経っておりまして、覗いて頂いている方々申し訳ございません。m(- -)m

もうすでにかなりすぎていますが、仕事が忙しすぎてなかなか更新する体力がありません(T-T)。今回のPatchはとくに内容が内容だけに多く、とりあえずいつものようにひどい訳ですがPatchMessageの和訳です。 

 

Headline


  • キャラクター選択画面に新たなボタンが追加された[Return Home]。もしあるキャラクターが過去6時間Playしていなかった場合、ボタンを押すことによりStarting City(Bind pointではないと思われます)でLogInできます(MeleeClassにはいい修正ですね)。
  • もしキャラクターが1時間以上ログアウトしていたなら、次のログイン時にHP/MANA/ENDUが全快になる。 現在まだ開発中であるため、完全に100%ではないもののほぼ全快する。
  • 見直しがスタートした。
  • 600以上のスペルを修正。
  • キャラクター選択画面を新しいアート画面にした。Explorerモードでは橋を渡ることにより(EQ世界に)入ることができるようになった。全てのキャラクターは現在同じエリア内におり、(キャラクターごとに)特定のエリアにいることはなくなった。
  • 新しいホットスポット
    • The Warrens
    • Netherbian Lair
    • Echo Caverns
    • The Scarlet Desert
    • The Tower of Frozen Shadow
    • The Hole
    • The Grey
    • Howling Stones
    • The Halls of Betrayal (Chardok B)
  • オプションメニューに新しいショートカットキーを2個追加―Open Inventory Bag と Close Inventory Bags。これらを設定することによりgeneral inventory slotにあるバッグを(ショートカットキーで)開閉できる。
  • PoKにテレポート用のStoneを追加。

    見直しの詳細

  • Cast Time、Recast Time、Mana Costおよび単一対象のDDのダメージについて多くの修正を行った。一番多く修正をしたのは、1-50レベルまでのスペルである。もちろん50+のスペルにも多くの修正が入っている。これらの変更によって、多くの場合で、スペルのDPS(単位時間のダメージ量)が増えたりDPM(単位Manaあたりのダメージ)がさらに効率よくなっている。同様、Summoned/UndeadタイプのDDもこの修正は含まれている。ゲーム内でスペルの記述を参照のこと。
  • 750manaのMana上昇Capを取り除いた。
  • Fearの52Lvl上限を取り除いた。そして高レベルのNPCにもFearを適用すべく新しいFearスペルを用意した。
  • Assassin’s Feintは60+のNPCにも効果があるようにした。
  • PoisonCounterをもつSpell固有のAggroを取り除いた(言わずもがなですがTashに対する修正です)。スペル自身はほかの要素に基づいてAggroを生成はする。しかしながら多くの場合でHate量が減ったとわかるだろう。
  • NPCのRainSpellに対する固有の20%レジストを取り除いた。
  • ChatWindowで、HoT(Heal-over-Time)スペルのメッセージが出るようになった。これは短時間のHoTタイプだけでなく、長時間のRegeneタイプのスペルも含んでいる。このメッセージはオプションウィンドウでフィルターできる。
  • RNG、BST、PALのHealを改善した。ゲーム内のスペル記述を参照のこと。
  • MNKのACのSoftCap値とACCap以上でのACのパーセンテージを増加した。
  • WARのAAのPress the Attackのノックバック効果を上昇。
  • Theft of Thought(ENCのManaDrainです。ResiAdj-1000で400Manaを奪うことができます)において、52レベル以上のNPCに対しても完全に効果を及ぼすようになった。同時にNPCが持ってるMana量以上のManaを奪えなくした。つまりは1000Mana持ってるNPCからは400Mana吸えるが、100ManaしかないNPCからは100Manaしか吸えない。 

    Spells、Skill、AA

  • RNGのAA、Auspice of the Hunterの効果を上昇し、CTを減少した。
  • BRDのAA 、Shield of Notesのダメージ吸収量を増加。
  • SHMのAA、Virulent Paralysisにマイナスレジスト修正を付加、より入りやすくなった。
  • Sound of Divinity と Sound of Mightは独立したスペルタイマーを持つようになった。
  • spell enhanced learningはAAスキルやFocusEffectによって効果時間が増幅しなくなった。
  • Flames of the Valiant と Flames of RedemptionはProcRateが増加し、レジストされにくくなった。
  • Spirit of the Panther と Spirit of the Leopardを修正。NPCがPCに対してProcRateがかなり高く設定されていたので、PCと同じくらいになるよう低めに設定した。加えて、ベースダメージを低めにし、同じグループ内のPCやPetにしかかけられないようにした(確かにこのSpellはちょっと効果が大きすぎる感があったので妥当な修正だと思いますが、最初からわからないところがSoEたるところなんでしょうか)
  • Persuasive GazeのFocusEffectの上限を取り除いた。このFocusEffectはENCEpic1.5についているものであり、今回の修正で70Lvlまで効果を及ぼす。EncEpic2.0についても同様に修正が入った。
  • Hateを減らす効果のあるFocusの問題をFixした。これまでは装備しても最大限の効果が適用されていなかった。
  • Dragon Fang と Leopard Claw のHate量を減少。

    Item

  • CombatやClickableエフェクトをもつItemが今回のPatchのSpellの修正で変更されたため、ProcRateがダメージ量を維持するよう、調整した。
  • AnguishChestは今回、WornModとFocusEffectが追加された。
  • AnguishWristは今回、WornModが追加された。
  • Mirrored Maskは、今後SoulOrbのようなRecastTimerベースのItemと衝突しなくなった。
  • Hammer of Rancorous Thoughts は 225pt procの39/25 weaponになった。
  • Dragonkiller は34 (+2 magic)/21はなった。
  • Mace of Grim Tidings は 32/22 になった。
  • Broken Mandible of the Broodqueen は12/18 で、 backstab+5% になった。
  • Fang of Kessdona にbackstab+12%が追加。
  • Aegis of the Amber Moon はshielding+3%、、dot+4%、rune(?)、+6 regenになった。
  • Bladewhisper Chain Gloves of Journeys はworn effectとして、Cleave Vを追加。
  • Bladewhisper Chain Legguards of JourneysにFocusEffect、Alacrity of the Ikaavを追加。
  • Summoned: Burning ShankのProcRate増加。
  • Eye of Yar`LirのNameをOculus of Yar`Lirに変更。
  • Bracelet of the CorrupterにMana regen+2を追加。
  • Wristband of Spectral CorruptionにMana regen+2とATK+20を追加。
  • Bracer of Corrupted SoulsにMana regen+2とATK+20を追加。 Bracer of the DebauchedにMana regen+2とATK+20を追加。

    Misssion、Quest、Event

  • DoN missionに以下のmissionを追加。
    • House of the Autumn Rose (Norrath's Keepers Only)
    • Plunder the Hoard (Dark Reign Only)
    • A Goblin's Escort
    • Halfling's Treasure Map
    • Signal Fires Sudden Tremors

     

    これらは十分なFactionさえあれば、通常のMissionNPCから受けることができる。 DoN missionの報酬を完了までにかかる時間によって変動するようにした。
  • "Gilded Scroll"のQuestを変更し、ある条件下ではMissionが終わらないようにした。今後はNoble Kirin Scholarが真実のScrollが見つかるまでPopしないようになった。また、これは非常にまれなケースではあるが、NPCが真実のScrollを持っていない問題をFixした。
  • VishimtarのScriptでcorrupted drakeのaddが、失敗した場合、適切にrespawnするようになった。
  • Burning Woodsで、地下に埋まっているNPCの数を減らすように修正。Hornetが見つけやすいようになった。
  • 6周年記念のscavenger huntを4/17(Sun)まで期間延長(って今日まで?^ ^;)
  • MPG Group Trialを変更。大きな変更としては、Adaptationは少し簡単に、Ingenuityはかなり変更した。すべてのGrpTrialにおいてNPCのレジストを低く設定。
  • MPGTrialにおいて、NPCがZone内の違うパートで、出現する問題をFixした(訳が間違ってるかもしれないです)。
  • Auguishにおいて、Keldovan、Jelvan、HanvarのScriptを先に終わらせないと、Arch Mage Vanglと戦闘できないようにした。
  • Warden Hanvarスクリプトは、より挑戦的になった。あなたはもっと仲間を増やしたいと望むかもしれない。
  • TxevuのZun’Murum Tkarish ZykのTongueのDrop Rateを増加。
  • TxevuへのAlternative Access Questを変更。Inktu'taの最後でGolemにHailする際、以下に示すようにItemとFlagをチェックするようにした。
    • まだQvicのFlagをもっていない場合、Golemはthe Splinter of the High Templeをくれる。
    • QvicのFlagをもっている場合、High Temple関係のItemの有無にかかわらずFlagをくれるようになった。
    • TxevuのFlagをすでに持っている場合やCipher of Txevu itemや3つ全てのfragments of the High Templeを持っている場合は、Golemは無視する。

     

    この変更によって、TxevuやQvicのBackflag Questのコンバインがどういう順番で行われても適用されるようになった。この変更によって遡ることはない(つまりすでにFlagを得ている場合はやり直す必要はないという意味だと思います)。
  • BRD epic2.0の間、errorが起こったとき、Alkron WyrmsongからCloth CapをもらえなくなるbugをFixした。

    NPC

  • Beholder MazeのKing Xorbb(うおチョーなつかしい)を修正、Slime Crystal Staffが100%Dropになった。
  • NPCにItemを渡す際、Stackにした状態でItemを渡すことができなくなった(!?いまさら)。
     これまではNPCは、あるItemがStackした状態の場合、1個のItemとして扱い、残りをロストしてしまっていたが、今後はStackしているかどうかチェックし、Itemを失わないようになる。
  • NPCのパッシングコードを見直し、たびたびスタックしたり見えなくならないように変更した。もしこういう現象が起こるの目撃したら知らせてほしい。
  • GoD SewerのThe Cube Fragmentは、地形にスタックすることはなくなった。
  • FV outpostのsoulbinderはそのareaにBindしてくれるようにした。

    Tradeskills

  • Tradeskillを使って、Skill値をUpする確率を変更した。従来はSkillを増加するために必要とする平均のコンバイン数が160-190にわたって大きく増加するようになっていた。これはつまりSkill Capが200だったからである。今回の修正で、300までもっと適切に上昇するようにこのような不快なSpikeを取り除くべくアルゴリズムを変更した。もっと詳しい情報を見たい場合はここを参照のこと。
  • Alabaster Beak と Ivory Stormrider Canineは新たにTradeskillの材料になった。
  • DoN のBrewing用ItemがNPCからDropするようになった。以前はForageでしか得られなかった。
  • Unfired Cookie Cuttersに種族の名前を追加した。新しいItemの名前はUnfired Barbarian Cookie Cutter、 Unfired Gnome Cookie Cutter、 Unfired Troll Cookie Cutter と Unfired Animal Cookie Cutter.である。
  • LuclinのBST用に4つのCookieCutterのレシピを追加。
  • SketchとMoldはVendorから買うができる。
  • DoNのPotionに適切なEffectを追加した。
  • Rock Hopper Eggから作られていたdoughのレシピをRockhopper Eggに変更。これまでは2つの似たような名前の材料があったのだが、今後はレシピで使うほうのItemしかDropしないようにした。
  • PoPアーマーで使われていたChain Jointingパーツをなくした。どのレシピでもJointingを使われなくなったので(PoPアーマーからも)抜くことにした。
  • 65+のVah Shirの種族アーマーPattern Book Questは半分の数のItemだけ集めればよくなった。

    Server Stability

    多くのRaidZoneで頻繁に起こっていたServerLagの問題を改善した。LiveServerのとあるGuildがTest Serverにくることを望み、PoFireでのRaidがLagなしに機能したか検証してくれた。多くのステージで何度も問題なしにRaidが行われた。悪い位置でMobがWarpする現象があったが、現在の状態でかなり改善されたと思う。同時に、将来起こりうる同様の問題に対してより検知できるようにLoggingCode改善した。これと関連する問題を経験することがあったら知らせてほしい。

     

    メモリーリークの問題はこれまで多くの問題を引き起こしてきた。いくつかのメモリーリークは以前のアップデートで改善されたことと関連して、結果としてServerの安定性をもたらした。メモリーリーク問題のために細かくServerをモニターすることを継続する。

  • KorucustスクリプトによるChardokBのZoneCrushはFixした。
  • プレイヤーがCharmされたり、Fearされたりしている間にGuild tributeをトグルしていることに関連してZoneCrushする問題はFixした(ちょっと意味がわかりませんので間違っていたらごめんなさい)

    Chat Filtering

  • Petの命令の反応はBloadcastしなくなったが(/pet leaderを除く)、Petの所有者には作用する。 petへの命令の反応は色を指定できるようになり、全てのChatWindowにリダイレクトできるようになった。
  • petのSpell Castのメッセージは色を指定できるようになり、全てのChatWindowにリダイレクトできるようになった。同時にFilterによって全てを表示しないようにすることもできる。
  • Assassinate, Deadly Strike、 Slay Undead、 および Finishing Blow のメッセージはMelee Critical メッセージの色に設定され、Filterや他のCriticalHitsとしてリダイレクトすることができる。

    Mail System

    今度、自分の持ってる全てのキャラクターから現在のServerの自分のキャラクターMailboxにアクセスすることができる。

    Title Suffixes

    TitleシステムはTitleSuffix(キャラクター名の後ろにof Veeshanとかつきます)。最初の使用としてはServerTitleがつきます。

    Guild Hall

  • Guild HallにGuild Tribute Masterを配置。
  • GuildBankから適切なFlagなしにItemを取り除くことができるBugをFixした。
  • GuildHallでEye of Zommを使うとServer Selectに飛ばされることはなくなった。

    Bazzar/Barter

  • BazzarにAugment poolとSolvent merchantを配置。
  • Bazzar Searchに新しい項目を追加。
  • 全てのItemは、この新しいフィールドでRec/ReqレベルによってFilterすることができる。
  • Barter UI コードを改善した。ClientがServerと同期しつづけることに関連したいくつかの問題があった。今後は複数のPlayerがBuyerと取引しているときにInventoryの内容の変化をより的確にTrackする。同時にBuyerがLoreItemを持っている場合、LOREitemを必要とする全てのBuyer-lineは自動的にDisableになる。なぜならbuyerは売買を完了させることができないからである(結果として2つのLore Itemが存在してしまう)、以前はクライアントサーバーが同期する問題で、Disconnectを引き起こしていた。(多分LoreItemを複数のBuyerが取引できなくなったってことだと思いますが、英語力がつたないので訳がむちゃむちゃですのですいません)。
  • Barter Search Window―検索で発見したBuyerによって探されたitemを右クリックすることでそのItemを表示するようになる。
  • Buyerの名前を右クリックすることでsearch-pathを得ることができる。

    UI

  • カスタムUI上で使われていないBuffSlotに間違ったDataが表示されていた問題をFixした。
  • Task displayは、今後多くの要素を持ったtaskを適切に表示するようになった。
  • キャラクター選択で、もしtutorialに戻りたいことがあったら、キャラクターリストの下にあるtutorialボタンをクリックしなさい。

    その他

  • LDoNのGroupのレベルレンジを7レベルから10レベルに引き上げた。
  • healのcriticalも他のCriticalと同様メッセージが出るようになった。
  • 動的なZoneで移動したり、summonされたりした死体をlootする際にあったbugをFixした。
  • bankを利用している最中に複数のbagを閉じることでクライアントクラッシュを起こさなくなった。
  • RaidのLockシステムにはさまざまなbugがあったが、Fixした。RaidToolで何か問題があった場合は知らせてほしい。