EQつれづれ帳 -2ページ目

Patch Message 17/03/05

いつになったら訳すんでしょう?といわれそうですが(^ ^;)。すいません一杯一杯なので、

Missions

・TheNestのInstanceMissionにSeeInvisのNPCを追加
・BossKill型のEventで幾つかのNamedにSummonを追加した。Kiteして彼らを悲しませないでほしい。
・TheNestのRivalMissionでQuestをくれるNPC(?)に話すことなしにMissionを終わらせてしまうことができるてしまうBugを取り除いた。
Tradeskills

・Neriakに足りなかったTRLの文化的TradeSkillItemを追加。
・新しい文化的裁縫キットの作り方の概要を載せたBookを追加。
・全ての新しい文化的裁縫キットはBazzarにいるCaerlynaにTokenと交換してもらえるようになった。
・RivervaleにいるMeekaDiggsはIronThreadを売らないようにし、代わりに3つのSizeのMercurium Threadを販売する。
・Culturally Inspired Armorのテキストを変更-パート3で"accurately reflect the pelts used for Half Elven cultural tailored armors."
・DoN用にあたらしい"Chunk of Ice"を作ったが、これをなくし、全てのDoNZoneで古いタイプのものに置き換わる。今後もColder dervishからDropする。DoNで新たに追加されたDrinkのrecipe(Curdled Cream, Iced Coffee, Iced Tea and Iced Mountain Tea)は古いタイプの"Chunk of Ice"を使用する。
・BARの文化的皮製品のrecipeにあったBugを修正。このrepiceでは、間違って"Northman Needle"の代わりに"Norrathian Needle"を使っていた。
・DoNの文化的armornoパターンを作成するrecipeのbugを修正、これはsalvageが成功したときにruined bookが取り戻されてしまうものだった。無論わざとではない。
・ERU用の裁縫セットをvendorから取り除いた。新しいキットはPlayer本人で作成することができ、古いキットと交換される。
・Feir'Dal Fletchingキットを修正。本当に修正したよ!
・Surefall Fletchingキットを修正(これは実際には、前回のPatchで修正したんだが報告しなかった)
・Reinforced Jewelerキットを修正(これは実際には、前回のPatchで修正したんだが報告しなかった)
・"Quill"を使用していたDoN文化的recipeを"A Quill"(research用recipeの材料)に変更。"A Quill"は適切なvendorで売られている(これは実際には、前回のPatchで修正したんだが報告しなかった)
Ranger Epic

・BLのGrinbikパートを修正。以前は彼が自由でないときに
"I wish to speak with the one that freed me."というと反応するようになっていたが(たとえば、Marshalがまだ生きていた場合でも)、今回からは完全に自由な状態でないと反応しないようにした。この変更によって、混乱が少しでもなくなることを望む。
・Questで適切なStageにあるRangerは、回廊をくだり、必要なItemを持って、待っていたならthe Herrian Warfrostのencounterを起動できる(前回のpatchでUpdateずみ)
Fabled Item Changes

・The Fabled Mrylokar BracerはLore属性になった。
・The Fabled Incarnadine BreastplateはIKSも装備可能になった。
・Firiona Vieサーバーにおいては、いくつかのFabled ItemがND属性じゃなくなった。
・下記のItemのStatusを調整
Fabled Jaundiced Bone Greaves
Fabled Insignia Protector
Bracelet of the Corrupter
Wristband of Spectral Corruption
Bracer of Corrupted Souls
Bracer of the Debauched
・以下のItemにRecommended lvlを設定
Fabled Necklace of Superiority
Fabled Rod of Mourning

うなぎ攻略-Rikkukin

 3日ぶりくらいにEQにログイン。昨日TxevuのHP(HighPriest)Scriptを1発で抜けたそうで(参加したかったなぁ(- -)>)、いよいよTacviが見えてきた感じです(もちろん門番がいなければ観光は可能なので行くのかもしれないですが)

 本日も、QvicのCoreFarmをしたあとTxevuへ。Aneuk兄弟を掃除して、まずはINL(IkaavNysfLleiv)から、Aneukの片割れからは、LegCoreが(>_<)b。通算3つ目?いい感じです。特に事故もなくSlain、Lootは覚えてないですが2HBと1HB。

NEXTはACM(AncienntCragbeastMatriarch)、でかいトカゲさんです。こいつはいつも最初ちょっといろいろ事故があるのですが、ボディーガードをちなしたらあとはさっくり、鎖Headと布Gloveでした。

 最近この手のBossからのItemも徐々にAucが安めになってきたりAlt行きが多くなってきたので、そろそろ卒業が近づいてきたのかもしれないです。




 さて、ここまででam0:00、お、今日ははやじまいかなとおもってたら、Rikkukinいくよ~、とのCallが(@_@)!。初物には目が輝いてしまいますねぃ。

 RikkukinことRikkukin the Defenderは、以前の日記の炎のDragonの次のDragonEventで、今日のタイトルの通り、うなぎみたいな、風水に出てきそうな東洋の龍まんまです。この次のDragonをKillするといよいよDoNの制限Zone「The Nest」への道が開きます。

 BloodLandのNorth側奥にInstanceZoneの入り口があり、中に入ると他のNamedKillタイプのEventMissionと同様、道中に雑魚がいないで龍の巣窟までの1本道が続いてます。

 まずはとりあえずData取りのためにChargeGoGo。AEやらProcでわらわらと死んでいきます。1回目は半壊。なにやらすごい攻撃です。5KDDのAEとかDoTとか、7kのProcとか、うへぇ(-д-)。

でも仕掛けが分かったので作戦を立て、2ndChargeGoGo(^o^)/
。最初指示がうまくいかず何人か死んだんですがとりあえず流れに乗ってきてちょっとづつ削っていきます。ところが(TдT)あうー。うーんやっぱりそんな簡単ではないですねぃ。時間もないのでまた次回って感じでお流れになりました。

Patch Messege 03/15/05

訳す暇がなかったので、いまごろUpします(^^;)。個人のメモ程度なのでご容赦を

EverQuest's 6th Anniversary

EQ6周年のお祭りとして、a fresh scavenger huntを追加する。FV、Overthere、DLなどをCheckしてみなさい。これらのQuestが終わると10Charge
のPotion(30minの間Expが倍になる)を報酬として得ることができる。

FabledNPCを再登場させた。自分の気に入ったRoKZoneで新しいFabledItemを探してみることよい。
General

・MPGやRSSでGreaterRuneやGlowingRuneのDrop率を上昇。
・VekserのSummonを行うNPCを減少。
・VolkanaのMissionはよりむずかしくした。
・Vishimtarの戦闘をよりむずかしくした。
・The Citrine Spell Stone の名称を Citrine Spell Baubleに
・ELF,HEF,DWF,HIE,GNMのTradeSkillのBookQuest(Lvl20,40,60)をもっとフレンドリーにするために少し変更した。
・RNGEpicのBloodLandパートである、Grinbikのパートを少しむずかしくした。
・HiphpassにいるA shady Highpass citizenのFactionはKindlyになり、彼のTaskを終了するとさらによくなるようになった。
・いくつかのDoNのMissionの終了時間が他のMissionと通常同じになるよう調整。
Diving for Lavarocks
Dragon Eggs
Diseased Pumas
・"Keeping the Goblins Out" のTaskは終了したとき、メッセージを受けるようになった。
Item

・The Icefloe HammerをPiecingから1HBに変更。同時にBackstabのボーナスも取り除いた。
・The Lance of Engulfing FlameはWornEffectからProcに変更。
・The Robe of Transcendent Thoughtは、Drape of Transcendent Thoughtに変更。
・いくつかのAnguish級のLeg部位を変更。
・Academic's Pants of the ArcanistsにFocusEffect"Frost of Anguish"を追加。
・TacviのBP部位のMana軽減Focusを少しUpした。

Class Re-envisioning

まずは、こちらのLinkを。

EQが来月に6周年になるというというだそうで、私もRelease時からやってたりしているものですから、思えば長い月日ですねいOo。(-。-)y~~
いろいろEQも流行りやGame調整を経てどんどん変化をしていきました。EQはだんだんNewComerにはとてもむずかしいGameになってしまい、それを防ぐべく現在のEQ1はOldPlayerにとっては「親切すぎる」つくりに変貌してしまいました。

話は逸れましたが、6年の節目に、Brenlo(EQ1のChiefDesigner)がClassBalanaceの大幅なてこ入れを来たる4/6に予定してるそうです。

以下は簡単な訳です(あいかわらず、英語Skillはだめだめなので、意味不明なところや誤訳してる箇所は指摘をおねがいしますm(..)m)
General

・FearのLvl55のCapをはずすことにした。これに対応すべくさらに上のランクのFear-line Spellを追加する予定である。ただしこれは全てのNPCに対し効果があるわけではないことを付け加えておく。その問題のために"No Fear"(プロレス団体みたいですが-v-;)Flagを作る。

・TashやDoTで代表されるPoison系のDebuffについてのHateを軽減する。
・1-50レベルにわたる、いわゆるSpellのGap(LV5の次はLv10とか)をなくし、もっとSpellを得る過程を楽しめるものにする。

・PetのMasterはPetのBuffをClickOffできるようにする。
・HoT(healing over Time)を表示するようにする。もちろんFilterで表示の設定ができる。

・AlchemyのPotion"Essence of Concealment"の効果を固定Invisにする(Improved Invisivility)。

・Immune(絶対耐性)の情報をSpellCast前に分かるようにする。それと同時にImmuneをもつMobにSpellCastしたときにAggroを生みださないようにする。

・ammo系のItemをInventorySlotからRangeSlotに補給するようにする

+ManaのCapを取り除くことにした。

・Rain系Spellの固有のResistRateを取り除く(こんなのあったんですね^_^;)
Solo Play

EQはGroupベースのGameであるが、多くのPlayerが時々Soloで楽しみたいということも知っていて、実際いくつかのClassについては、効率よくSoloができ、その他のClassはできないという現状である。
そこで、GroupGameというBalanceを維持しつつも、他のClassにもSoloにとって有効な能力が使えるようになることを検討している。

1.現在も検討中ではあるが、議論された中のいくつかを以下に示す。

a)HealingPotionの導入を検討している。もちろん、GroupGameのバランスを破壊するようなものは導入しない。これはHoT(Healing over time)とはStackしないようにするとか。あるいは単純にGrpでの場面でも有益にするために再使用時間をながくするとかの方法をとる。

b)Soloで有用となる能力を与える、ただしGroupを組んだ場合はその効果を使えないようにする。例を挙げるとすれば、Warにもっと防御力やDmgBoostを与えるSolo能力を与えたとする。ただしGrpを組んだ場合、全然Hateを取れなくしてTankingができなくなるようなことである。
Class Specific Changes

Classの変更について、これは多くのPlayerが望んでいることであり、かなり固まったプランを予定している。現在はデータに基づいた変更を練っている最中であり、TakingやMeleeDPSといった変更はデータが固まるまで行わない予定である。
今回の変更で、GamePlayにどういった変化が及ぶかを観察している。
もちろん、ClassBoardなどでもっと議論してほしい。むろん悪いFeedbackには何もするつもりはないよ。こういうくそは何も役に立たないし(SuxxorなんてOfficialの告知に入れるのか?ふつーと考えてみたり)

※Trish氏のBlogでも訳すのめんどいとありましたが、私も自分の持ちCharaのみの情報を翻訳することにします。希望があればつたない英語力ですががんばって訳してみますのでコメントなりくださいませ(*^-^*)>~。

Bards

楽器のBoost率のCapを上げる。ただし、無限に効果が増幅するのを防ぐために、特定のSongについては限度を設ける予定である。

Enchanter
WoM(Word of Morrel:AEのShort Time Mez)系のSpellLineを拡張する。

ManaDrain系のSpellを拡張する。今までは、ToT(Theft of Thought,泣き文字ではありません^^;)はLvl53以上のMobに対してはその効果が減少されていたが、今回の変更でその制限をはずす。さらに将来的には拡張版を導入するする予定である。ただし、たとえば100manaしか持っていないNPCに対して、400ManaのDrainをしても吸える量は100manaである。

知っての通りであるが、NPCのDamageの増加とCharmの難易度にあいまって、ローリスクでかなり高い攻撃力を得る手段になってしまった。残念なことであるが、このためにOldZoneでは、多くのNPCをUncharmbleにする決定をすることにいたってしまった。
OoWになってからは、再び多くのNPCをCharmできるように変更したが、Gameバランスを保つことを目的にCharm時のDamage効率を落とす処置をした。
これによって新たな問題を引き起こすよう因果が生まれた。つまり、Petを強くするためにHasteやBuffをしたため、Charmが切れたときに相当強いNPCを相手にしなくてはならなくなったことだ。こういう点も踏まえ、Charmの有用性を確実にするために調整を行う予定である。(このためにもっと意見を集めてほしい)

a)あなたにとってCharmがなくてはならないものにしたい。CharmがGrpにとって有益であるよう、いろんな状況下でPetを持つができるようにするべきである。

b)我々は、NPCがCharmされるときの能力が、想定される範囲内であるか観察する予定である。

c)Charmed Pet専用のBuffを作る。これはCharmによって減少したStatusを補うためのものであり、Charmが切れたときは同時にそのBuffも消えるようにする。

d)上記の内容は、現在Charmの変更がなされていないZoneにおいては、ゲームバランスが損なわれてしまうので、ノーラスの全Zoneで適用される予定である。

e)Charm(システム)変更のあとも、より使いやすくすべくFeedBackしたり開発を行っていく。

最近はけっこういそがしい

年度末に入り、身辺が忙しくなりPopが不定期になったり、遅刻気味になったりして、あまり日記に書くネタがないのですが、今日はDoN Stage3 の42ppl Raid Eventに参加してきました。

Guild内で先に進んでる人たちは、これでNewAAGetツモ状態なので俄然意気が上がります。ちなみにもうKanonさんのところとかにSpoilerとかが出てましたが、Stage3Finishedで得られるNewAASkilは、BuffSlotを5つ追加できるというものです。
・・・最大25BuffSlotですか(>o<)、私は使いきれないですがすごいAAですのう。

今回のRaidは、Lavaspiner Lairにいる大蜘蛛を退治して来い(^o^)/っていうシンプルなもので、洞窟内には雑魚がおらず、ずんずんおくに進んでいくと、Bossの大蜘蛛が鎮座しておりました。

Rdy?の掛声とともにいっせいにCharge(>o<)/GoGo。Attackerの方もけっこういらっしゃって、もりもりHPは削られていきます。途中でぼこっと卵を生みます。卵は蜘蛛から離れたところにぼこっとPopするんですが、いったいどうやって・・・創造するとすごいホラーかも(-A-;)、しかもこの卵、しばらく放置すると子蜘蛛がわらわらと生まれます。Mezとか効きません。Flurryとか打ってきます。
ので卵をプチプチつぶしつつ、Slain!。

お楽しみのItemは9個。私は最近あまりやってないので、今回は優先Lootからはずれ、次点のRoll大会。残念ながら負けてしまいましたが、Script自体はけっこう楽しめるものでした。LockOutが抜けたらまた参加したいですねい。

週末はいろいろ

Txevu Side

昨日失敗したRunt Scriptにトライ。
相変わらず生意気ざかりな小人クンをさくっとちなし、NamedPop
昨日の失敗で調整したあとは、けっこうあっさり。GoDZoneは仕掛けが分かるとあっさりてのが多いですね。なんにせよ、第1関門突破です。GratsRaiders(^o^)/
HighPriestへの挑戦権をゲットしました。

Oow Side

RSSで、夫婦がまた子供を作って待ってるとのことでMovingRSS。

まずはパパさんから、パパさんの方はほぼTacticsが出来上がってるので特に問題もなくSlain、KeepSideにもやさしい作戦になってきてるのでありがたいことです(^o^)b
LootはChainの胴すごい耳、耳の方は大人気で高額で取引されていきました。

ママさんは先日Killした方法でGoGo
が・・・結果はCR大会でした。魚雷攻撃で死者多数。今回はもろ大被害になってました。遅かったのでそのまま解散Orz
うちのGuildはママさんのようなTypeのBossの方がどうも苦手っぽいです。でもそれより魚雷の視界を遮る、犬の群れのKeep場所を変えた方がいいんじゃないのか?と思いつつ今日は就寝。

小人とタイマン

昨日は、LD連発でまともにPlayができず・・・orz。最近頻発する突発Freeze現象。何の前触れもなくマシンがハングします。DoN入れてからなんかおかしいです。

んで、今日はTxevuProgressの第1関門、通称RuntScriptに挑戦してきました。部屋には、20体くらいの雑魚がお互いシバキあっており(O_o)??、中心にちっこい小人なKvyとでっかいMastruqがいます。

この小人クンは、小生意気なやつでして、お前ら人間は、どうせ徒党を組まんと手も足もでんだろ<(`д′)>フン。見たいなことを言って挑発してきます。


マーどうせ虎の威を借る何とかだろってことで、Scriptレッツゴー。このScriptのルールで最初この小人君とはタイマン勝負をすることになってます。もちろんタイマンですから外野は手助けしちゃだめっす。

でしばらく観戦してるとNamedがPop&後ろのMastruqが攻撃してきます。2NamedをSplitして、Mastuqの方からInc!
順調に削っていってたんですが(私の方はDebuffが早すぎたのかRampListに載ってしまい痛い思いをしながらRuneをChainT-T)。

とここでなぜかなぞの雑魚Inc(TдT)<Nooooo。NamedもAggroってしまい。壊滅。どうもLeviのせいで上の方に行き過ぎちゃったみたいっす。でも次はいけそうだねってことで解散。


Raid後はWarEpic1.5のHelp。LastはRCoDらしいです。でわいってみようってことでNamedにCharge。

こいつはAEの強制FDを持っており、皆さんばたばたコケながらも順調にHPを削っていきました。EpicのLastはClassによって難しさがまちまちですね。2.0はもっと顕著みたいですが、何とかしてほしいものです。

で無事にSlain。TankさんのPowerUpはみんなのためにいいことですね。おめでとうございます。

へびおばさんふたたび

Raid side


今日もCoreFarmから、もうさFarm飽きたよね(・д・)って声もちらほら聞こえてきますが、すいません早く装備が平均レベルに近づけばいいなあと安そうなAucに一生懸命Lotしてます。もうちょっとご容赦を。

日課のあとはTxevu。今日は他Guildさんが先にいかれてたみたいで、掃除もそこそこに2Fへ。最初はCore持ちNamedにChargeGoGo!!。
Flurry持ちさんは、すごいですね。ちょっとしたはずみでがんがん貫通されてました。何かPoFireのReparm氏を思い出します。

今日はLooterさんの引きが確変ModeでBpCoreがx2。すごいですねぇ。これで通算4個らしいです。でもそれほど高値でもなくAucは終了。
GoDのBpって微妙なんでしょうか?ACは馬鹿高いって効きますが、いろいろModとの兼ね合いとかあるんでしょうね。EncにはDiscordant Clarityお味噌のDurationがUpします。安くなってきたら狙ってみるかな(^_^)。Timeの計画があればFocus的にTimeRobeの方がいいと思うのですが。

Nextは連敗中のへびおばさんIkaav Nysf Lleiv。前々回惜しいところまで削るも、いろいろ事故があり、今日こそはお亡くなりいただきたい感じです。(SSとり忘れにつきTextOnly)
私たちのお仕事はScript中にわらわら沸くGolemをKeep。今日は5人もいたのですごく楽でしたね。昨日私はお休みしてたんですが、KingにEncお一人だったそうで、申し訳ありませんです。で

Ikaav Nysf Lleiv Slain!!

初物Killはいいものですね。お楽しみのLootは FireDDupのEar皮Glove。どちらもなかなかなものですね。
今日は早めにRaidFinished。

After Raid


Raidのあとは有志でDoN、本当はStage3のLastPartやりたかったそうなんですが、LeaderSideから待ったがかかり、Stage3の24pplの方に変更。これはもうやり方が分かってるのであっさり。今回はStatueがPopしなかったんですが、かれの役目はいったい・・・??というモヤッと感を残しつつ解散

そうそうひとつ分かったことなんですが、GuildHallでログアウトしたばあい、次のログイン時、最初にGuildHallを再構築してくれるようになりました。[Enter World]した際に「GuildHall作るから10-15sec後にもう1回ログインねん」ってMessegeがでます。

母は強し。でも

今日は、日課のFarmのあと、平日なのに人数が50人とすごいことになっていたので、RSSへQueen討伐へ向かいました。

QueenはRSS炎のAreaに、6体の娘にまもられている子沢山のおかあさまです。
うちのGuildはウーマンパワーになかなか対抗できず、苦杯をなめされられ続けてきたのですが、何か今日はやれる!というなんだか分からない期待感が(多分DPSClassの方がいつにもまして多かったことが)あり、MezWorkにも気合がはいりました。

LeaderSideのTactics会議の内容は分かりませんが、今日はとりあえず勝ってみようって感じの作戦でTry(これやると時間が大幅にかかるので、Farmの軌道にのせるには他のものを犠牲にしないと厳しいようなのですが、まずは勝ってから作戦突き詰めていこうよという印象を受けました、Enc的にはやさしい作戦です)。

まあそれでも、事故はつき物で、CRを混ぜつつも、ついにおかあさまとご対面
!、まあお近づきに慣れれば落とすのは簡単(お堅いむすめさんたちのガードはとても固いので)。

Queen Pyrilonis Slain!

ようやく初Slainにいたりました。LootはなかなかのNeckとごっついDagger、どちらも高Ptsで落札されていきました。
NeckをGetしたCLEさんは「もうPts残ってない(ケロ)よ~」と嘆いておりました。ちなみにこの方はこんなしゃべり方はしません。ただ私の脳内で勝手に追加されるだけです。

本人が不幸にもこのBlogを目にしてしまった場合はJokeなのでご容赦を

炎の竜

DoN raid ドラゴン編-第1章


(多少のSpoilerが入ってますので読みたくない人は全文を見ないでください)
今日は、いつものCoreFarmのあと、一番進んでる人がDragonのRaidを受けることができるようになったということで、溶岩より生まれし竜Tirranunへ初挑戦してきました。

Zoneをくぐると、そこには竜の巣窟へと続く1本の道が!、Buffをすませてどんどん進んでいきます。ぬお(><)突然、画面が揺れたかと思うとLeviが!、竜が起こす地鳴りで頻繁に画面が上下します。なんかそれっぽい演出もあります。

RLの掛け声とともにMTがGo!。あれっ見かけのわりにはなんかあっさり、Killed。
えっ!?と思うもつかの間、死んでるはずのDragonのHPが回復してる><。これは倒したことにはならないんだよなぁと、様子見てたら、石つぶてがばんばんInc、うお仕掛けが盛り沢山ですねw。雑魚処理をしていると竜は再び立ち上がりました。Nameも変わってるしw

石つぶてを処理しつつ、DragonのHPはぐんぐん減っていったのでのでありょ?、何だよーって思ってたら、さらに復活!?。ただでは終わらないと思ってましたが、どうもこれが本体らしいです(NameはTirranun the Ancient Protectorに変化)。とりあえず順調に削りながらも途中のAEで半壊orz

気を取り直して、2ndCharge GoGo(>_<)/
今度はあっさり、Scriptの仕組みが分かれば、けっこう楽だった感も。なんにしても初物は楽しいです。LootはP4-5ClassのCaster用Boots、2HWeaponとなんだっけ。Altの装備の補完になっていきました。
とりあえず、TheNestへ続くDragon退治の最初のステップが終わってよかったっす。



その後、CLEの方と2人でThundercreast Isleにて、3rd stageのSoloTaskを、Scrollを仁王様からいただくんですが、目的のぶつがなかなか、Dropしない上に何か、違うTaskでNeedっぽい同じIconのScrollがDropするもので、ぐるぐるお城の周りを周回しながらKillしてやっと半分づつくらい。うーんこれって2-3人で組んでまったりとやるとヨサゲな感じがします。



DoNは難易度がほどほどで、成果が分かりやすいので個人的にはけっこう楽しんでやってます。でもSpellで追加されたProcの異常ぶり」といい、なんかBalanceが微妙なところにきてますね。やっぱり奥のProgressに進んでいくと強さが天文学的になっていくんでしょうか、でもClearする団体は必ずいますので、つくづく、すごいなあと感心することばかりです。いつか未知のZoneにいけるといいなあ。